スーツアクセサリー・EC制作ならアンスール万里へ

UNSEUL OFFICIAL

カフリンクス

カフスってなに?種類についてもご紹介!

更新日:

カフスの種類

スーツでワンランク上の着こなしをしたい。

ビジネスシーンで他の人との着こなしに差をつけたい。

そう思っているあなた。

おしゃれ男性がこぞって愛用するカフスというものをご存知でしょうか?

今回はカフスを初めて使う方や、まだあまり馴染みのない方にカフスについてご紹介します。

アンスール万里
是非、お楽しみください♪
ネクタイピン、カフリンクス|スーツアクセサリーならUNSEUL-アンスール

カフスって何?

トライバル柄ブラックオニキスカフリンクス

カフスとはワイシャツの袖口を留めるためのアクセサリーのことを指します。

ジャケットを羽織った際にちらりと見せるボタンのようなもの。

あなたも目にした事があるのではないでしょうか?

ハイセンスなビジネスマンのカフス

普段意識せずに過ごしていると、なかなか目にする機会はないかもしれません。

しかし、フォーマル衣装のおしゃれ度を一気に高めてくれるアイテムとして、おしゃれ男性がよく身に付けています。

この画像には alt 属性が指定されていません

カフスは最高のアクセサリー

袖口から見える華やかなカフスは、おしゃれなビジネスマンが手軽に取り入れることができる最高のアクセサリーです。

ボタンの延長線のようなアイテムで、オフィスシーンでも利用できます。

カフスというのは日本での呼び名であり、正式にはカフリンクス(cufflinks)と言います。

cuffは袖のことで、linkは結びつくなどの意味でも使われますよね。

カフスの種類 - カフスの材質

カフスに使用される材質はさまざまです。

カフスの種類①真鍮カフス

ブラックオニキスカフリンクス

ゴールドやシルバーなど真鍮製カフスはリッチな印象を与え、記念日やパーティー等華やかな場で人気があります。

同じ金属でも亜鉛合金製のカフスというものもあります。

亜鉛合金は真鍮製よりも値段がお手頃ではありますが、あまり長持ちしないものも多いので、予算に応じて選んでください。

カフスの種類②ジュエリーカフス

ホワイトクリスタルカフリンクス

クリスタルがあしらわれたジュエリーカフスもキラキラした素材で一定の人気があります。

華やかな場面でもおすすめ。

カフスの種類③貝殻カフス

ゴールド白蝶貝カフリンクス

また、結婚式の場ではよく身に着けられるのがパールや白蝶貝タイプのカフス。

特に白蝶貝のカフスは縁起物でもあり、昼の結婚式では非常に人気が高いです。

カフスの種類④布カフス

その他には、普段着用としても利用しやすい布などがあります。

こちらは金属程目立つカフスではないですが、初めてカフスをするという方にもおすすめ。

慶事には華やかなパール、弔辞にはシンプルなものを、とフォーマルシーンかビジネスシーンかで使用する材質を選びましょう。

ネクタイピン、カフリンクス|スーツアクセサリーならUNSEUL-アンスール

カフスの種類 - タイプ別

カフスにはさまざまな種類があり、形や留め方が変わってきます。

主なカフスをご紹介します。

カフスの種類①スウィヴル式(レバー式)

結婚式でおすすめのカフス

現在最も多い種類のカフスです。

ボタンホールに通したあとに留め具のレバーを回して袖口に固定するタイプです。

さまざまなシーンに合う最も一般的なカフスで、装着しやすいのがメリットと言えます。

カフスが初めてという方はこちらを購入される方が多いです。

カフスの種類②スナップ式

出典:creema「SHAMS」さまより

ピアスのポストとキャッチのように二つに分かれているタイプのカフスです。

ボタンホー ルに通したあとスナップボタンを入れて固定します。

アンティーク風の繊細なカフスボタンも多く、コレクターも多く存在します。

こちらも装着しやすいのが良い点ですが、無くしやすいという点に注意する必要があります。

カフスの種類③固定式

全体が固定された棒状のもので、両端がボタンのように大きくなったカフスです。

ボタンホールに両端を通して固定し、使用します。

カフスの種類④チェーン式

出典:creema「KEITO」さまより

固定式の棒部分がチェーンになったカフスです。

固定式カフスと同様で、ボタンホールに両端を通して固定するタイプ。

古くから存在する伝統的なカフスです。

カフスの種類⑤紐式

チェーン式のチェーンが紐やゴムになったカフスで、同じくボタンホールに両端を通して固定するタイプです。

カジュアルな見た目が多いので、遊び心を取り入れたい時にぴったりです。

カフスの種類 - カフス専用のシャツ

シャツにカフスをつける際に気をつけたいのが、取り付けができる袖口のシャツを準備すること。

使用できるシャツには「シングルカフ」「ダブルカフ」「コンバーチブルシャツ」などがあります。

なお、こちらでカフスを初めて付ける方におすすめのカフス用シャツも紹介してありますので、ご覧ください。

せっかくカフスを買ったのにつけられない、なんてことのないように手持ちのワイシャツの種類を見ておきましょう。

ネクタイピン、カフリンクス|スーツアクセサリーならUNSEUL-アンスール

まとめ

カフスについてまとめてみましたがいかがですか?

スーツスタイルに華やかさを演出する手段として用いられるカフス。

素材やデザインで値段設定は大きく異なりますが、つけているだけでおしゃれ上級者に仲間入りできます。

さりげないおしゃれで、「あの人は細やかなところまで気を遣える人なんだ」と好感度も上がるはず。

さまざまなシーンで使えますので、TPOに合わせたカフスをいくつか持っておくと便利ですね。

UNSEULでも多数カフスを取り揃えておりますので、初めての方でもきっとお気に入りのひとつが見つかるはず。

アンスール万里
是非、サイトをご覧ください

スポンサーリンク

スポンサーリンク

instagram

人気記事一覧

シャツ男性 1

金融関係の方が「かっこよさ」より重視したほうが良いポイントがあります。それは「信用と安心に繋がるおしゃれ」本記事の内容:1.銀行員・金融関係でもネクタイピンはOK/2.ただし、避けたほうが良いデザインあり【わかりやすく解説】/3.【厳選】銀行員・金融関係におすすめのネクタイピン10選/4.彼氏へのプレゼントにもおすすめ

2

ネクタイピンを買いたいんだけどどこで売ってるんだろう?できれば身近なところで書いたい。そんなお悩みにお答え。本記事の内容:1.ネクタイピンは紳士服店にある/2.ただし、紳士服店は品数が少なく値段が高め/3.紳士アクセのネットショップが手頃でおすすめ【わかりやすく解説】/4.
おすすめネクタイピンショップ【厳選】

『男性用』自律神経の乱れを整えるアロマ/ディフューザー7選! 3

自律神経が乱れがちな男性におすすめアロマをご紹介。緊張が長引くと「不調」として体に出現します。本記事の内容:1.緊張状態が長引くと、自律神経が乱れる/2.ただし、アロマで自律神経を整えることが可能【わかりやすく解説】/3.男性用のおすすめアロマ7選!【厳選】/4.【番外】手間なしで使えるディフューザー【アロマ革命】

-カフリンクス

Copyright© UNSEUL OFFICIAL , 2024 All Rights Reserved.