スーツアクセサリー・EC制作ならアンスール万里へ

UNSEUL OFFICIAL

カフリンクス

ヴィンテージカフリンクス5選!彼氏や旦那様へのプレゼントにも〇

投稿日:

カフスを付ける男性

スーツスタイルをおしゃれに彩ることができるカフリンクス。

最近ではヴィンテージのカフリンクスが教養の深い男性に人気なんです。

アンスール万里
今回はプレゼント用でも人気のカフスを厳選


是非参考にされてくださいね。
(この記事は3分で読める内容となっております。)

ネクタイピン、カフリンクス|スーツアクセサリーならUNSEUL-アンスール

ヴィンテージカフリンクスが人気

ヴィンテージカフリンクスが人気

ヴィンテージカフリンクスが教養の深い大人男性の間で密かに人気なんです。

歴史の長さも魅力のひとつ

  • 1640年がカフリンクスの始まり
  • フランスを起源とする

実はカフリンクスというのは歴史が長く、1640年から使用されてきた伝統あるアクセサリー。

対極をなす「わかりやすいカッコよさ」

そもそもまだ社会経験の少ない若い男性でカフリンクスを利用する方は少ないですね。

若い男性になじみが薄い理由として下記があげられます。

  • 現代の若い男性には「わかりやすいカッコよさ」が受ける
  • 歴史を感じさせるカフリンクスの魅力がわからない
  • そもそも知らない

カフリンクスは若い人にはなじみの薄いもので、ご存知ないという方もいらっしゃるかもしれません。

若い世代に受けるかっこよさ

今の若い人にはやはり目で見てわかる「わかりやすいカッコよさ」の方がうけるのかもしれません。

確かにSNSが主流の現代の人にとっては歴史を感じさせるカフリンクスの魅力が伝わりづらいのかも。

教養深い男性に人気のアイテム

大人男性に人気のアクセサリー

カフリンクスというのはフランスを始まりの地とし歴史が長く、社会人経験を積んできた教養男性に人気のアクセサリー。

中でもヴィンテージのカフリンクスはカフスぞれ自体に背景や歴史を感じさせるものが多数存在します。

かっこいいだけじゃない

ただ単にかっこいいアクセサリーというだけでは、これほど親しまれるということは無かったのかもしれませんね。

「作られた背景」「長い歴史」を想像させる物語性も教養の深い男性からすれば興味をそそられる要素なのかもしれません。

ヴィンテージカフリンクスの楽しみ

ヴィンテージのカフリンクスは製造された時代のトレンドがデザインに反映されているものもあります。

ヴィンテージカフスのデザイン性を上手に取り入れれば「自分だけのスタイル」が確立でき「自分だけのおしゃれ」を楽しむ事ができます。

今回はヴィンテージでおすすめのカフリンクスをご紹介させて頂きます、

が!

その前に「ヴィンテージ/アンティーク」の違いについてご紹介。

ネクタイピン、カフリンクス|スーツアクセサリーならUNSEUL-アンスール

ヴィンテージ/アンティークの違い

ヴィンテージ/アンティークの違い

  • ヴィンテージ...製造後30年~99年経過しているもの
  • アンティーク...製造後100年以上経過しているもの

※なお今回は実際に30年~99年経過しているかにかかわらず「年代がある程度経過しているように見える」趣のあるカフリンクスを「ヴィンテージもの」としてご紹介させて頂きます。

※実際に年代の経過したカフリンクスをさしているわけではないので、ご注意ください。

ヴィンテージカフスの注意点①

ヴィンテージカフスは通常のYシャツでは利用できないので、専用のシャツを別途用意する必要があります。

袖口にボタンホールの空いた専用シャツで下記のような種類があります。

  • ダブルカフスシャツ
  • コンバーチブルカフスシャツ
ネクタイピン、カフリンクス|スーツアクセサリーならUNSEUL-アンスール

カフスのできるおすすめシャツとは?

なお、完全にカフス専用のダブルカフスシャツについてはこちらの記事を

カフスだけでなく、通常のボタンも付いたコンバーチブルカフスシャツについてはこちらの記事を参考になさってください。

※初めての方はボタンとカフス両用のコンバーチブルカフスシャツがおすすめ。

ヴィンテージカフリンクスの注意点②

ヴィンテージカフスの種類

ヴィンテージのカフリンクスには下記のような種類があります。

  • スウィヴル式(レバー式)
  • スナップ式
  • チェーン式
  • 固定式

特にスナップ/チェーン/固定式のヴィンテージカフリンクスの場合は、サイズ感には気を付ける必要があります!

中でもレバー式(スウィヴル式)カフリンクスがおすすめ!

ヴィンテージカフス-レバー式とは?

アンスール万里
なお下の写真のタイプがレバー式カフリンクスです

市販のカフリンクスは大抵このタイプになるでしょう。

ヴィンテージカフス-スナップ/チェーン/固定式とは?

注意が必要なのがスナップ/チェーン/固定式のカフリンクス!

アンスール万里
下の写真のタイプが固定式です

通す部分が「かたまり」なのでシャツの穴に通しづらいカフリンクスもあります。

通す軸部分がシャツの穴ギリギリのものが売っていたりと何かとトラブルもあります...。

ヴィンテージカフスで迷ったら...

ヴィンテージカフスで迷った場合は、写真や説明でレバー式のタイプを選べば間違いはないと思いますよ!

ただどうしてもスナップ/チェーン/固定式のヴィンテージカフスが良いんだ!

という場合はお手持ちのシャツ穴の大きさを確認し商品説明のサイズと照らし合わせて確認しましょう!

ヴィンテージの中でもチェーン式に関してはこちらをご参考に♪

ヴィンテージのカフリンクス5選!

今回はおしゃれなヴィンテージのカフリンクスを厳選!

アンスール万里
プレゼント用にもおすすめ!

※★評価は2020年5月19日時点の評価となります。現在の評価は変化している可能性がございますのでご注意ください。

ヴィンテージのカフリンクス 5位

ブランド:Wolf & Gentlemen

ゴールドの土台に深い緑が映えるヴィンテージカフリンクス。

緑も簡易な色ではなく、屋久島に広がる大樹をイメージさせるような深みのある緑が特徴。

緑が映えるのでお部屋に飾っておきインテリアとしても楽しめそうです♪

Wolf & Gentlemenとは?

こちらのブランド「ウルフ&ジェントルマン」はドイツのジュエリーブランド。

この投稿をInstagramで見る

Das edle #Weihnachtsgeschenk für wahre #Gentlemen

wolfandgentlemen(@wolfandgentlemen)がシェアした投稿 -

公式のInstagramもあるようなので是非のぞいてみてください。

ブランドの取り組みとしては下記があるようです。

  • 購入するたびに、アフリカの子供を1か月間必須の食べ物でサポート
  • カフリンクスとケースは全て手作り

ヴィンテージカフスだけではなく、ブランドの取り組みとしても好感が持てますね♪

ヴィンテージのカフリンクス 4位

ブランド:HENRYKA

こちらはターコイズが美しい「カワセミ」デザインのヴィンテージカフリンクスとなります。

HENRYKAとは?

こちらのブランド「ヘンリカ」はイギリスのジュエリーブランド。

2006年デザイナー「アンナハメット」がバルト海の琥珀への情熱をもとにアクセサリーブランドを立ち上げたようです。

In 2006, Anna Emmett decided to channel her lifelong passion for Baltic amber and her love of nature into jewellery that could be worn and loved by all. This is where the Henryka story began.

https://www.henryka.co.uk/pages/about-us
「ヘンリカ」公式サイトより引用

公式のInstagramもあるようなので是非見てみてください!

※ただし全て英語ですが...(^^;)

ヴィンテージのカフリンクス 3位

ブランド:Three Keys Jewelry

グリーンオパールとブルーラピスラズリの天然の輝きがなんとも美しいヴィンテージカフスボタン。

土台はステンレススチールなので、腐食やサビ、傷などにも耐性があります。

付けてみるとこんな感じ。

Three Keys Jewelryとは?

下記を主に取り扱いしているブランドとなります。

  • オパールやマラカイトなどを利用したリング
  • タングステンを使用したリング

オパールやマラカイトなどの天然石リングをメインにジュエリーを取扱しているブランドです。

公式Instagramは見つけられませんでした...(^^;)

なおTwitterはあるようですよ。

ヴィンテージのカフリンクス 2位

ブランド:Starborn

本物のアンモライトで作られた手作りヴィンテージカフリンクス。

アンモライトとは?

wikipedia」より

アンモライトはアメリカとカナダが主な産地の宝石。

アンモナイトの化石のうち、遊色効果を持った宝石をさします。

横から見るとこんな感じ。

ブランドStarbornは他にも天然石を使用したヴィンテージ風のアクセサリーを多数販売しています。

アンスール万里
世界に一つしかないカフスボタンというのも魅力ですね

ヴィンテージのカフリンクス 1位

ブランド:琥珀屋

バルト海周辺を原産とする琥珀でできたヴィンテージのカフリンクス。

琥珀屋とは?

1993年創業以来、琥珀専門店としてアクセサリー販売を行う日本のショップ。

都内を活動拠点としており日本の職人さん手作りというのも安心感がありますね。

こちらは本家のInstagramの「ブルーアンバー」の原石だそうです。

アンスール万里
このサイズ感は贅沢すぎますね!!!

お店の方も大変人が好さそうで安心感有ります!

話をカフスボタンに戻しますね(笑)

高級感ある琥珀

近くで見ると、落ち着いたオレンジの色味がなんとも高級感ありのヴィンテージ品。

長年の月日を経て(人間の寿命よりはるかに長い月日)出来上がった天然石って何とも言えない魅力がありますよね。

以上ヴィンテージのカフリンクス5選でした♪

なお同じくヴィンテージのこちらの記事もおすすめです。

ヴィンテージ好きの方に人気の記事♪

番外編:ハンドメイド作家さん

番外編としてハンドメイド作家さんのヴィンテージカフスボタンでおしゃれなデザインをまとめました。

是非ごらんください。

※2020年5月19日時点での掲載例ですので、現在は販売状況が変化している可能性もございます。ご注意ください。

ヴィンテージの魅力①

ヴィンテージカフス:3BCUFFS'S GALLERY

画像出典:3BCUFFS'S GALLERY

ブルーが映えるヴィンテージのカフリンクス!

ヴィンテージカフスの魅力 - 英雄モチーフ

ローマ帝国最大の英雄「ユリウス・カエサル」が印象的ですね。

ユリウス・カエサルについてはこちらの記事がわかりやすいです!

ヴィンテージの魅力①

ヴィンテージカフス:3BCUFFS'S GALLERY

画像出典:3BCUFFS'S GALLERY

黒船を想起させるヴィンテージのカフリンクス。

ヴィンテージカフスの魅力 - 歴史的背景

ただデザイン性に優れているだけではなく、歴史的背景を感じさせる点が非常に大きな魅力です!

以上、番外編2選のヴィンテージのカフリンクスを含め、7つのヴィンテージのカフリンクスをご紹介しました!

ヴィンテージカフスまとめ

なぜカフス

カフリンクスの中でも、ヴィンテージものは数が少なく何を選べばよいかわからないという方も多いことだと思います。

しかし、自分用であれば自分が心惹かれるかどうか

プレゼントであれば、相手が喜んでくれるかどうか考える時間こそが大事であるとも言えます。

アンスール万里
是非、ご自分の直感を大切にしてカフス選びを楽しんでください。

なお当店では、おしゃれ男性にぴったりのカフスを多数品揃えしております。

是非ショップサイトをご覧くださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

instagram

人気記事一覧

シャツ男性 1

金融関係の方が「かっこよさ」より重視したほうが良いポイントがあります。それは「信用と安心に繋がるおしゃれ」本記事の内容:1.銀行員・金融関係でもネクタイピンはOK/2.ただし、避けたほうが良いデザインあり【わかりやすく解説】/3.【厳選】銀行員・金融関係におすすめのネクタイピン10選/4.彼氏へのプレゼントにもおすすめ

2

ネクタイピンを買いたいんだけどどこで売ってるんだろう?できれば身近なところで書いたい。そんなお悩みにお答え。本記事の内容:1.ネクタイピンは紳士服店にある/2.ただし、紳士服店は品数が少なく値段が高め/3.紳士アクセのネットショップが手頃でおすすめ【わかりやすく解説】/4.
おすすめネクタイピンショップ【厳選】

『男性用』自律神経の乱れを整えるアロマ/ディフューザー7選! 3

自律神経が乱れがちな男性におすすめアロマをご紹介。緊張が長引くと「不調」として体に出現します。本記事の内容:1.緊張状態が長引くと、自律神経が乱れる/2.ただし、アロマで自律神経を整えることが可能【わかりやすく解説】/3.男性用のおすすめアロマ7選!【厳選】/4.【番外】手間なしで使えるディフューザー【アロマ革命】

-カフリンクス
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© UNSEUL OFFICIAL , 2024 All Rights Reserved.