スーツアクセサリー・EC制作ならアンスール万里へ

UNSEUL OFFICIAL

心配なお父さんへ!娘が勉強しないのは言い方に問題あり!?

更新日:

カフスを付ける男性

娘が勉強しないんです...

「娘が勉強しないけど、どうすればいいのかわからない」

「ずっとSNSばかりで机に向かおうとしない。お手上げだ」

女の子
今回は娘を心配するお父さんにおすすめの記事


実際に私が学生時代勉強をしなかった理由等も合わせて解決方法を提示します!

是非参考にされてくださいね。

(なおこの記事は3分で読める内容です♪)

ネクタイピン、カフリンクス|スーツアクセサリーならUNSEUL-アンスール

娘が勉強しない...

娘が勉強しないと悩むお父さんが増えているんです。

娘さんが勉強しない理由としては下記が挙げられます。

  • 面白くないから
  • 将来役に立つと思えないから
  • 親の言葉がささらないから

ひとつひとつみていきたいと思います。

娘が勉強しない理由①

勉強が面白くないから

面白くないんです!-勉強しない理由①

勉強することがつまらない、と考えている場合です。

これは「面白いと思える先生」に出会えなかったからとも言えるので、必ずしも娘さんが悪いわけではないと思います。

難しい用語を使い生徒が置いてけぼり...

こんな状況って日常にもあったりします。

専門用語を使い周囲を置いてけぼりにする人の共通点

シャツ男性
  • 本人自身相手が理解していないことに気づいてない
  • 意図的に相手が理解できない用語を使い優越感に浸っている
  • 日々の多忙で教材を作りこむ暇がない

本人自身気づいていない人

本人自身が気づいていない場合は、もうどうしようもないというか...。

普通日常のコミュニケーションでは、相手が理解しているか、相手が反応してくれているか「相手ありき」で話を進めますよね。

「相手視点」が欠如している人

ただこういう「相手視点」が欠如している人というのがやはり一定数います。

これが知り合いとかであれば距離を置くなどすればよいですが、先生ともなると逃げることもできず、娘さんが不憫です...。

ただこちらは解決策があります。

面白くない!の解決策とは-勉強しない理由①

解決策は「面白い先生」を一緒に探してあげる

ですね。

ちなみに私が学生時代お世話になったのはこちらです。

学生時代お世話になった教材-勉強しない理由①

  • スタディサプリ
  • WEB

この2つについては後半詳しくお話しますね!

ネクタイピン、カフリンクス|スーツアクセサリーならUNSEUL-アンスール

娘が勉強しない理由②

親の言葉がささらないから!

親の言葉がささらないから -勉強しない理由②

女性カフス

魅力的なコンテンツが溢れている現代

特に現在はSNS含めスマートフォンの利用が当たり前の時代。

当然スマートフォンは娘にとっても勉強以上に魅力的なコンテンツが溢れています。

残念ながら実際に身近にいる親の言葉よりも画面越しのインフルエンサーユーチューバーの言葉の方が心にささる!なんて世代なんです...。

パパの言葉よりインフルエンサー♪

多くの娘の価値観としては、あなたの言葉よりも自分と歳の近いインフルエンサーの言葉の方が現在「価値のある」状態...。

例えば娘の好きなインフルエンサーが下記のような動画を出していたら?

  • 「勉強なんて無意味だ!」
  • 「私は好きな事で食べていけています!」

やっぱそうなんだ!! -勉強しない理由②

やっぱインフルエンサーさんのいう事だし、やっぱそうなんだ!と当然そちらに共感しますよね。

人間は基本的には楽な方に流れるものだと思うので、お父さんが何を言おうが娘さんは反論するでしょう。

勉強しない娘さんの反論

「いや、〇〇ちゃんは勉強しなくても食べていけてるし!」

言葉に出さずとも頭でそう反論してますよ...。

「こればかりは仕方ないかな...」

と諦めないでださい、お父さん!

娘さんをやる気にする方法があります。

娘をやる気にする方法

それは娘さんと近い立場の人でうまくいっている人の例を出す!

です。

どういうことか今から説明しますね。

先生・親は立場/年齢が異なる -勉強しない理由②

通常学校の先生や親というのは当然娘さんと年齢が離れていることが多いですよね。

つまりは本当の意味でお互いの気持ち理解することができないんです。

つまりはこういうことですね。

  • 娘視点では親の勉強しなさい!の真意はわからない
  • 親視点では娘が机に向かわない理由がわからない

将来安定した生活ができるよ!の効果

「勉強すれば将来安定した生活ができる」

「勉強すれば良い企業に就職でき、将来安定した生活ができる」

なのに勉強しないなんて、娘のこと正直意味不明ですよね...。

しかし娘さんだって頭では勉強した方がいいことなんてわかっています。

でも机に向かわない。

それには理由があります。

理論攻めはNG!!-勉強しない理由②

「勉強すれば将来〇〇になって将来安定した生活がおくれるんだよ!」

そんなこと娘さんだって頭ではわかっていますよ。

理論的にはね。

ただ机に向かわないのは「理論で解決できる問題ではないから」なんですよ。

つまりは「感情に訴える」方法を使えば良いのです。

感情に訴えるとは?-勉強しない理由②

感情に訴える一番の方法それは

娘と立場または年齢の近い人の成功例をだす

ですね。

私が学生時代、今までとは180度打って変わって勉強することになったきっかけというのがあります。

それが

ネクタイピン、カフリンクス|スーツアクセサリーならUNSEUL-アンスール

私が勉強するようになったきっかけ

ズバリ、これですね。

ビリギャルに出会えたこと

特に年頃の娘さんとなると一つの言葉を大きくとらえがち。

女の子
私が学生時代そうでしたから

ちょっとした親の言葉につっかかっては反抗していましたね...。

だからこそ娘さんと同じ立場、もしくは近い立場にある女の子の成功例を引き合いにだすんです!

そのためにはまずあなたがこの全容を知っている必要がありますね。

ビリギャルとは

言わずとしれた下克上ストーリーですね。

つまりは勉強のやる気なしの娘が年間で偏差値を40上げて慶應大学SFCに入学するまでの軌跡を描いた本です。

勉強するような風貌ではなかった

物語の主人公である小林さやかさんは元々ギャルでした。

仕方なく行った入塾の面接では派手なメイク、金髪、ヘソ出しコーデで出現。

当時の面接担当の先生はなんでこの子がこの塾に来たのだろうと疑問を覚えたようです。

女の子
私がこの本に出合って考え方を180度変えたので娘さんにも絶対読んでほしいです

やはり「やる気」というのは感情です。

このビリギャルの本は勉強嫌いだった私が読了後180度価値観が変わり、やる気になった本ですので、

なんというか

感情を揺さぶる本!!

なんですよ。

これを知らずに勉強のやる気なしで学生時代を終えるなんて

お父さん、正直もったいなすぎます!

お父さん世代からも好評です。

いくらやる気になったところで、教材がクソだったら何も始まりません。

だから今日は私が実際に学生時代お世話になった勉強教材を2つご紹介しますね!

学生時代役にたった勉強教材①

スタディサプリ

「勉強しないを脱出」

言わずと知れた「通信教材」。

スタディサプリは短期間で偏差値が一気に伸びると評判なんです。

なぜなら偏差値UPにつながるような重要ポイントだけを「重点的に」授業にしているから。

わかりやすい講師だけを厳選

国や市の公務員(通常の先生)となるとどれだけわかりにくくても解雇になったりしませんよね。

でも民間はやはり評判の悪い先生がいれば、会社自身の評判を落とすことになりますので、わかりにくい講師が残りません。

つまりはスタディサプリは大手塾と有名予備校で「わかりやすい」と評判の先生だけが残っているのです。

学力UPは全国の高校が証明

全国700以上の高校で導入!

スタディサプリは、すでに全国700以上の高校で公式の教材として導入されました。

つまりは700以上の高校がその学校の授業より、スタディサプリで勉強した方がよいと認めてしまったことになるのです。

予備校や塾も!

更には実際に導入されたのは高校だけではなく、予備校や塾まで入れれば、その数は数えきれません。

信用性の観点からも一度是非試してみる価値はあると思います!

「小学講座」は下記より

「中学講座」は下記より

それ以外の「講座」は下記リンクより♪

スタサプ

それぞれ詳細ご覧ください♪

続いて役にたった教材について。

学生時代役にたった勉強教材②

WEB玉塾

こちらはアニメで講義を受けられます!

特に日本史や世界史はダジャレやこじつけもあったりしますが、非常に面白いので飽きずにみることができます!

無料でこれだけ面白い講義が見られるのは本当に魅力的ですよ!

しかも学生向けにかみ砕いて説明しているのでどんな参考書よりわかりやすいと思います。

無料でこれだけ面白い勉強動画は他にあるのか、って感じです。

お父さん是非♪

以上娘が勉強しない理由を分析いたしました!

勉強しない理由まとめ

なぜカフス

勉強「しない」から「する」へ

娘が勉強しないので困り果てているお父さんって実は多いんです。

女の子
でも大丈夫♪

娘さんのやる気が低いのは「感情」へ働きかけることで解決できます!

今回ご紹介した方法で上手に働きかけて、娘さんのやる気を引き出してくださいね♪

なお当店では、娘を持つお父さん世代におすすめのスーツアクセサリーを多数品揃えしております。

是非ショップサイトをご覧くださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

instagram

人気記事一覧

シャツ男性 1

金融関係の方が「かっこよさ」より重視したほうが良いポイントがあります。それは「信用と安心に繋がるおしゃれ」本記事の内容:1.銀行員・金融関係でもネクタイピンはOK/2.ただし、避けたほうが良いデザインあり【わかりやすく解説】/3.【厳選】銀行員・金融関係におすすめのネクタイピン10選/4.彼氏へのプレゼントにもおすすめ

2

ネクタイピンを買いたいんだけどどこで売ってるんだろう?できれば身近なところで書いたい。そんなお悩みにお答え。本記事の内容:1.ネクタイピンは紳士服店にある/2.ただし、紳士服店は品数が少なく値段が高め/3.紳士アクセのネットショップが手頃でおすすめ【わかりやすく解説】/4.
おすすめネクタイピンショップ【厳選】

『男性用』自律神経の乱れを整えるアロマ/ディフューザー7選! 3

自律神経が乱れがちな男性におすすめアロマをご紹介。緊張が長引くと「不調」として体に出現します。本記事の内容:1.緊張状態が長引くと、自律神経が乱れる/2.ただし、アロマで自律神経を整えることが可能【わかりやすく解説】/3.男性用のおすすめアロマ7選!【厳選】/4.【番外】手間なしで使えるディフューザー【アロマ革命】

-
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© UNSEUL OFFICIAL , 2024 All Rights Reserved.