スーツアクセサリー専門店-アンスール

UNSEUL OFFICIAL

結婚式

結婚式でおすすめカフス6選!

更新日:

20代から始まる友人の結婚式ラッシュ。

結婚式にふさわしいカフスがわからない。

結婚式の服装にバリエーションがなくなってきた...。

アンスール万里
今回は結婚式で身につけるカフスで悩むあなたにおすすめの記事です!


是非カフス選びの参考にされてくださいね。

結婚式でカフスは増えている

ビジネスパーソンの中には、部下の結婚式で挨拶を求められたり、乾杯の音頭を任される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それまでのお呼ばれの機会とは、目的や役割が変わってくる頃。

普段とは異なるおしゃれを楽しめる場として、結婚式でカフスを利用する人は増えてきています。

まず、結婚式でのカフスの注意点について。

結婚式カフスのマナーとは?

ビジネス等の場面でカフスを利用する際にはある程度の自由度があるのに対し、結婚式の場で装着する際には注意点があります。

結婚式でのカフスの注意点

特に結婚式では、素材と色に注意しなければなりません。

昼の結婚式でのカフス

結婚式でおすすめのカフス

まず以下の条件に当てはまる方の注意点。

  • モーニングコートを着る予定
  • ディレクターズスーツを着る予定
  • 昼の結婚式に出席する

以上のような方には、真珠や白蝶貝(シェル)のカフスが良いとされています。

組紐等カジュアルなカフスはあまり適さないとされていますので、無難な貝を付けるのがおすすめ。

特に白蝶貝は子孫繁栄、高貴等の意味があり結婚式に人気のカフス。

せっかくなら縁起物を取り入れて、新郎新婦を祝福してみませんか?

夜の結婚式でのカフス

結婚式でおすすめのカフス

続いて以下の条件に当てはまる方の注意点。

  • 燕尾服を着る予定
  • タキシードを着る予定
  • 夜の結婚式に出席する

昼の結婚式同様、モチーフや布製等あまりにカジュアルなカフスは適さないようです。

上記の方には、黒蝶貝やオニキスをあしらったカフスがおすすめ。

特にオニキスは正装との相性もよく、高級感もあり日常使い用としても利用できるのでおすすめです。

結婚式でおすすめカフス①白蝶貝

ゴールド白蝶貝カフリンクス


白蝶貝(シェル)には子沢山という意味があります。

縁起が良いので、新郎新婦への最上級のおもてなしの気持ちを表す事になるでしょう。

結婚式でおすすめカフス②オニキス

ブラックオニキスカフリンクス

漆黒の輝きが美しいオニキス。

単調な黒ではなく、吸い込まれそうな深い黒色が特徴のオニキス。

「成功」といった意味があり、結婚式の後も、日常使いできるのでおすすめ。

結婚式でおすすめカフス③シルバー

シンプルモノトーンカフスボタン

結婚式の衣装、特にネクタイには色や模様といった個性がありますが、その差を吸収し、衣装の良さを引き立てるようなカフス。

結婚式だけにとどまらず、日常使いしやすいというメリットもあります。

結婚式でおすすめカフス④ローズゴールド

ローズゴールドクロコダイル柄カフリンクス

非常に上品な色合いのローズゴールドも結婚式では一定の人気があります。

高級ブランドのアクセサリーでもよく使われる色で、高級感があります。

結婚式でおすすめカフス⑤パール

結婚式でおすすめのカフス

パールをあしらったカフスも人気があります。

上品な輝きが美しく、結婚式の晴れやかな場面でぴったりです。

結婚式でおすすめカフス⑥シェル

ゴールドシェルカフリンクス

白蝶貝以外にも貝をモチーフとしたカフスがあります。

白蝶貝より値段が手ごろなものもあるのでおすすめです。

会話の種としてもカフスはおすすめ

また、たまたま取引先の方が同席されたり、同業他社の方が出席されていることもあります。

そんな場面で、年齢なりの風格をプラスするのに、カフスは小さなアクセサリーながらも絶大な威力を発します。

相手の方もカフスをしていることもあり、会話のよいきっかけになるかもしれませんね。

二次会はカジュアルカフスもOK

ゴールド組紐カフリンクス

ゲストとして参列する場合は、装着できるカフスの色やデザインなども比較的自由度が高くなります。

一方で、二次会などでは、個性的なカフスでおしゃれを楽しむのも良いでしょう。

結婚式のカフス用シャツ

いつも結婚式のお呼ばれの時に着る白いワイシャツの袖口をチェックしてみてください。

実はカフスはどんなシャツでも装着できるわけではありません。

専用のシャツが無い場合、まず、シャツを新調しなければならないので注意してください。

新調する際はいずれかのタイプのシャツとなります。

結婚式シャツ①コンバーチブルカフスシャツ

ボタンホールが両方にあってボタンでもカフスでも留められるようになっているシャツ。

結婚式シャツ②ダブルカフスシャツ

フレンチカフスとも呼ばれ、袖口を折り返し二重にして、カフスで留めるタイプとなります。

結婚式シャツ③テニスカフスシャツ

カフス専用シャツで、ボタンがなく両方にボタンホールが開いているタイプを指します。

まとめ

結婚式でのカフスのマナーについてお分かり頂けましたでしょうか?

結婚式で格式高いホテルや、料亭に招待された場合も、白蝶貝やシルバーのカフスは、雰囲気を壊すことなく、ドレスアップできるため大変おすすめです。

当店でも結婚式におすすめのカフスを多数取り扱いしております。

是非お気に入りを見つけて結婚式へ出席されてくださいね。

アンスール万里
以上アンスール万里が執筆しました♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

instagram

人気記事一覧

カフリンクスケース 1

今回はカフス用収納ケースを厳選!タイピンや時計を収納できるタイプや20ペア以上収納大型タイプも。

オシャレなだけじゃない!香るカフス 2

「あの人臭うよね」を防ぐために。香るカフスで仕事でも好印象な男性に!

ゴールド白蝶貝カフリンクス 3

彼氏や旦那様、お父さんへのプレゼント用にもおすすめ!今回はビジネスシーン用白蝶貝カフスを厳選!定番スタイルから縁起物まで!

-結婚式

Copyright© UNSEUL OFFICIAL , 2020 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。